top of page
検索
  • 執筆者の写真smeikyo

小学校4年より質問

同県の某小学校、教員の方から小学校4年生の子ども達が信州鋸について興味があり質問があるとの事でご連絡をいただきました。


Q.昔は4000人も信州鋸を作っていたと知りましたが、今は作る人が少なくなってしまったのはなぜですか?


Q.昔は手作りだったのに、今は電動工具を使うこともあると知りました。手作りと電動工具とでは、どんなちがいがありますか?


Q.一人前の職人さんになるには、どんなことが大切ですか?


(質問は一部を記載しております)


などとご質問をいただき、小学生が信州鋸について興味をもっていただけたこと、大変うれしく思います。


信州鋸を調べていた大峽くんより、「作る人が減っても頑張ってください」とお礼のお手紙をいただき励まされました。


また、お聞きしたところ将来、大工さんや建築士さんになりたいと思っている児童は、全校166人のうち8人とお聞きしました。


日本家屋の良きものを忘れないでいてほしいです。

これからもどなたが弊社の鋸を使用してもご納得していただけるよう務めて参ります。


閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page